義妹募集(ガチです。本気です。)

やましい下心なんてありません。妹的な存在を可愛がったり、纏わり付かれたりしたいだけです。

2017-06



訂正

すいません。
ゴーレムじゃなくてジャイアントでしたね。
訂正しておきました。


えーと、毎回ネトゲレポートは意識して辛口に書いてるので、あまり信用しすぎないこと。
FEZも単純に面白いです。
MoEが対戦格ゲーだとしたら、FEZはストリートファイターみたいなかんじ。
ストラテジーだとか勝敗だとかあまり難しいこと考えずに、状態異常入れて最大威力攻撃ぶっこんで、みたいな楽しみ方でいいんじゃねw
私はハイブリッドウォリだけど、結局やることが毎回、バッシュ入れてスマの繰り返し。アキテキタ

なんつか、これに限らずRvRが須らく抱える問題として、組織的に動いてくれない味方がうざくなる。
敵よりも味方がうざい。RvRやったことある人なら、誰でも思ったことあるはず。
だから、RvRゲーってのはあまり厳密な戦術性は持ち込んではいけないのだと思う。つまりいい意味で仕様のいい加減さが必要なのだろう。
MoEのwarで本隊戦という文化が根付いているのは奇跡だと思うのだが、それも仕様のいい加減さに起因するのだろう。
何せ、戦争目的もなく、負けるデメリットもたいしてなく、ただ世界に放り込まれただけって突き放しっぷり。

FEZの召喚や建築物といった戦術性は、仕様だけ見れば非常に作りこまれている。既存のゲームをよく研究したのだと思う。
しかし、AoEなどと違い、駒の一人一人がPCである以上、あまりにも厳密なルール設定は却って逆ベクトルに全力疾走してしまう。

船頭多くして船山に登る。

MMOにおける大規模集団戦をデザインするならば、この言葉を肝に銘じなくてはいけない。

正直歩兵だけで戦争がしてみたいw
歩兵同士の戦いはよくできてる。
さすがクラスを3つに絞っただけはあって、非常に三すくみのバランスがいい。
ヒーラーやメスマーなどのサポ専職もいないから、ガチガチの固定PTが野良PTを蹂躙しまくるとかもないしね。

単純な戦闘なら間違いなくMoEのが面白い。
集団戦闘の駒として楽しむならFEZかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gimaiiiiiiiiiiiiiiii.blog63.fc2.com/tb.php/96-aee31756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gikei

Author:gikei
ぼぼぼ、僕の妹にならないかい?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

