義妹募集(ガチです。本気です。)

やましい下心なんてありません。妹的な存在を可愛がったり、纏わり付かれたりしたいだけです。

2017-06



Fantasy Earth ZERO

やってみた。
意外と面白かった。
操作性は一般的なTPSに準拠してる。
MoEやDDOやったことある人なら対応できるはず。
とりあえず最初にすべきことはAltを押すこと。
通称羽モードにしないと操作性最悪だと思う。

Mob狩りで20分もすればルール分るはず。
このゲームは、アタックも含めた全ての攻撃が地面に対して判定を発生させる。つまり、攻撃モーションの発生を見てから(予想して)左右に動くことで攻撃をスカらせつつ攻撃を当てていくのが基本。当てるのも逆に相手の動きを読んで偏差射撃することが重要。
最初に相手にするであろうvenomousとかいう小蜘蛛くらいならすぐにノーダメージで倒せるようになるはず。
逆に言えば、いつまでたってもあの程度の相手に攻撃を食らうようではこのゲームは向いていない。

性能が同じでも見た目が違う武器が大体3種くらい用意されている。例えば、片手武器なら全く同じ性能でも剣・斧・鈍器と見た目だけ違う3種がある。これは評価したい。
が、防具は性能で見た目が決まってしまい、殆どみんな同じ見た目にいきつく。多分アイテム課金がらみの問題。気にしない人なら関係ないのだろうけどね。

メインの戦争についてだが、ちょっと歪だと感じた。
RvRにRTS的要素をミキシングしたものなのだが、野良の有象無象の集合でしかないRvRベースでは、全体に対して戦略的行動を求められるRTSはやはり相性が悪いと感じた。
というか、ルールが複雑すぎると思う。
召喚と建築物がRTS要素になるわけだが、これが開発が予定していたような状況になってるとは到底思えない。
いっそのこと、FPSにおける拠点と乗り物のようないい加減な仕様にしてしまったほうがよかったのでは?(BFとPS以外は知らんけど)
きちんと全体が統率された意思の元に召喚、建築が行われればいいのだが、そこら辺がユーザーに投げっぱなしになってるのがなんだかなぁと。

思うに、拠点や召喚のコストが安すぎるのがまず問題。
安くないよ!って意見もあるかもだけど、そういうことじゃなくてだね、誰でも気軽に召喚や建物を作れてしまうのがなぁ。
やっぱきちんとクラスとして工兵みたいのを用意すべきだったんじゃないかと。
召喚とかひどすぎる。とりあえずナイトなっとけみたいな状態。そのせいでジャイアントとATがまともに機能してない。
この手のシステムでは、きちんと三すくみの状態を構築しなければ、システムそのものが形骸化してしまうのだが、まさにそれ。
ナイトはせめて歩兵に対して弱くなるべきだったと思う。歩兵に弱いと問題あるなら、ATから大ダメージでもいい。
ナイトのアンチがナイトしかいないというのが無様な現状を作ってしまっているのでは? だってナイトを先に前線に揃えられると他の召喚出しにくいし。
つーか、いっそのこと召喚はジャイアントだけでいいのでは・・・
キマイラとドラゴンは別の意味で面白いシステムだと思うので残していいけどね。特にキマイラは盛り上がるからgood!
召喚同士で相性差があって、さらにそこに建物と歩兵が加わるから、相性相関関係がぐちゃぐちゃでバランスが悪くなっている。
建物<召喚<歩兵<建物
みたいな単純な三すくみが良かったんじゃないかなぁ?

クリスタルというシステムもいまいち。
素直に工兵とか用意しないで、全員が工兵で乗り物も乗れてみたいな。
BFとかみたく、拠点占拠したら乗り物使える、みたいなアバウトな形じゃだめだったのか?
システム上、クリスタル銀行というRPする人が戦略上重要になるのだが、これがまためんどくせぇ。
こんなもん、システム側で用意してくれよ。じゃなかったらクリスタルの採掘上限を50にして、トレードもdeaddropもなしにして、完全に個人の管理下においてくれよ。当然、敵をkillしてもクリスタル入手はなしね。入手経路は採掘限定。

総括
RvRを構築する為に必要な所謂いい加減な仕様の上に、RTS的要素を構築する為のやたら細かいルールを乗っけたせいでおかしくなってる。
ユーザー全員に対してPvと、RTSを提供しようとした弊害だと思われ。
きちんとRTSパートとPvパートで役割分担をさせるべきだったと思う。
歩兵同士のPv上の相性を考えてクラスを3つに絞ったのだと思うけど、そこにRTS的要素を加味したときに、専用クラスを用意せずに全員に対して解放しちゃったのが間違いだったのでは。
クリスタル周りの仕様とか、その顕著な表れだと思うよ。
誰でも平等に歩兵できます。誰でも平等に建築できます。誰でも平等に召喚できます。そのせいで戦場はナイトオンラインな無様な様相に。
あ、でも普通にPvしてる分には結構楽しいかもw
ただまぁ、どうしてもクラス制の弊害で、やれることが形式化していくのが、飽きを加速させるかもしれない。
10年間KoF96だけをやり続けて、未だに楽しめるとかいう人なら続けれるかもねw
アイテム課金の内容が来てみないと何ともいえないけどねー
これは基本料金無料にして正解だと思ったよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gimaiiiiiiiiiiiiiiii.blog63.fc2.com/tb.php/95-249944d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gikei

Author:gikei
ぼぼぼ、僕の妹にならないかい?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

