義妹募集(ガチです。本気です。)

やましい下心なんてありません。妹的な存在を可愛がったり、纏わり付かれたりしたいだけです。

2017-06



ようつべの動画

ようつべの動画をローカルに保存する方法を軽く紹介。

ようつべの動画の横にURLがフォーム内に表示されていると思うので、そのURLをコピーして、

http://www.piyo2.info/project_youtube_download/

のフォームにドラッグしてenterを押す。
すると動画ファイルの所在リンクが表示されるので、それをDL。
名前がget_videoというファイルになったら、適当な名前.flvという拡張子にリネーム。
flvファイルを見るためには専用のビュワーが必要。

http://www.download.com/Riva-FLV-Encoder/3000-2140-10320097.html

ここから、Riva FLV Encoder 2というソフトをDL。Download Nowを押せばおk。
これは正確にはflvファイルを別のファイル形式にエンコードするソフトなのだけど、DLすると同時にRiva FLV PlayerというソフトもDLされる。このPlayerでflv動画ファイルを見ることができます。
WindowsMediaPlayer等で見たい人は、Encoderでmpegなどにエンコードしてください。エンコードのやり方は↓のURLが詳しいです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060513_youtubempeg/

でだ、このflvファイルなのだが、鬼のように軽い。元々がようつべのファイルだから軽いのは当然なのだが、動画としては驚異的。例えば、↓の記事にある、MHの動画だが、パイレーツオブカリビアンのやつがflvファイルだと9kとかそんなもん。9Mじゃないっすよ、9kっすよ。下手なjpegファイルより軽いじゃまいかw どうなってるんだ。
というわけで、flvファイルとflvプレイヤーですが、当初はしょうがなく嫌々DLしたのですが、存外に気に入ってしまいました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gimaiiiiiiiiiiiiiiii.blog63.fc2.com/tb.php/55-78bc8a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gikei

Author:gikei
ぼぼぼ、僕の妹にならないかい?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

