義妹募集(ガチです。本気です。)

やましい下心なんてありません。妹的な存在を可愛がったり、纏わり付かれたりしたいだけです。

2017-10

スポンサーサイト


ddo

DDOやってみました。
思ったよりはアクション性高くないなぁというのが感想。
まぁほぼTPSのMoEと比べるのがアレなだけで、ネトゲとしてはアクション性高い部類になると思うけどね。GWやヨーグルティングに近いと感じました。
Shift押してガード、前転等の回避、ジャンプなどなどあるのですが、イマイチはっきりしない。ガードしてガードしてくれたのか?回避して回避してくれたのか?視覚的に分かりづらく、判定もどこにあるのやら、悪い意味で北米ナイズのいい加減な仕様ですね。
ただ、この辺突き詰めると敷居が上がりすぎて逆に人を選ぶようになるのかもしれない。

クエストというコンテンツを消費していくのがゲームの目的になるので、GWのRPGパートとまさに同じかもしれない。
前回も述べたけど、知り合いと一緒にアクションRPGを楽しむって感じの遊び方になると思う。廃プレイ意味がないしね。

洋ゲならではの顔の濃さは、自キャラの後頭部しか見えないのであまり気になりませんでした。
でも、体型とか姿勢とか妙にマッチョイズム全開で、私としてはやはり嫌悪感の方が先にたってしまいますね。

残念な点は、全編を通して翻訳ソフト全開の日本語。
すっげー分かりづらい。
キーコンフィグとかしないとちょっとデフォルトじゃやり難い感があるのだが、どうもパっとしない。
システム面での説明の分かりづらさはマイナスだと思う。
NPCの台詞とかも読みづらいし、テキストも詰め込みすぎ。
しょうがないといえばそうなのだけど・・・

罠を解除したり、解除キーを見つけたり、ジャンプで障害乗り越えたり等々の、ダンジョン攻略としては非常に作りこまれてる。マーちょっとギミックがあからさま過ぎて見え見えな帰来はありますががが。
グラフィックはmirageで褒めちぎっていた程じゃないと思ったけど、技術屋さんと私のような一般人じゃ感じいる部分も違うのでしょう。
ただ、流石はダンジョン&というだけあって、ダンジョンの雰囲気は非常にうまく表現できていると思います。
そこは流石と思いました。
スポンサーサイト

コメント

あれ、クエストどんどん追加してかないと、ゲーム的に行き詰まるよね。同じクエスト延々繰り返して遊ぶの面白くないし。
あと、クエストやる以外に何もないのが困りもの。

ただ、BOTが蔓延するROよりは楽しかったです。

>真慈先生
クエストの量に関しては、心配ならさなくてもとてつもない量だそうですよ。
クエストやる以外~については、私もその点、MOはつまらなく感じますねー。前回も少し述べましたが、MOは、MMOのような生活とかコミュニケーションツールというよりは、シューティングゲームやパズルゲームのようにゲーム性自体が遊戯目的ですから当然なのですけどねw

BOTですか・・・
本来であるならば、不正利用者などというものは運営によって当然にキックされるべきものです。ゲームの楽しさ可否如何は、基本的にそのゲーム性によって評されるべき点だと思うのですが、BOTや不正利用者がいないという点がネットゲームの評価点になってしまったのは嘆かわしいことです。
全てがROの責任とは言いませんが、ガンホーグラビティーに限らず、やはりネトゲ黎明期における運営開発側の不手際や不誠実は罪深いですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gimaiiiiiiiiiiiiiiii.blog63.fc2.com/tb.php/43-3593e38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gikei

Author:gikei
ぼぼぼ、僕の妹にならないかい?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

