義妹募集(ガチです。本気です。)

やましい下心なんてありません。妹的な存在を可愛がったり、纏わり付かれたりしたいだけです。

2017-10

スポンサーサイト


初心者指南

MoEって人を選ぶゲームではあるのです。
そういった意味で、知り合いを連れて行っても非常に定着率悪いです。
逆に、ハマれる人はすごいハマるのですが。

大抵の人が言うセリフ。
「何をしたらいいか分からない。」
分かりますけどね。私も最初はひたすら落下耐性上げてたし。
初心者さんに必ず、殆ど全てのMoEユーザーが言う言葉は、「何でもしろ」なんですよね。
これ、確かに正解だし、私もこのセリフを投げかけてきました。
しかし、Lv制チョンゲに慣れている人に対しては投げやりに聞こえてたのかもしれませんねぇ。
と、最近反省する次第。
この「何でもしろ」が理解出来るのって、結局ある程度スキル制というものに慣れてからじゃないとダメなんだろうなぁ。

どっかのサイトにキャラメイクのテンプレが載ってて、それに従って育成しないとゴミキャラになって取り返しがつかないとか、そんなことはないから何にでも手を出して自分に合うプレイスタイルを見つければいいのです。

最近私が非常に惜しむのは、定着せずにやめていく人たちの殆ど全てが戦闘職をまず目指していたことでしょうか。
MoEは戦闘も奥深いのですが、それに至るにはある程度のスキルが完成されている必要があったり、前述の何にでも手を出すという姿勢も必要なのです。
やめるのが早すぎて、どうせ戦闘もオートバトルで自動戦闘、盾も使ったことなくて、回復魔法も破壊魔法も棒立ち詠唱とか。
何より勿体無いと思うのは、折角初期装備でフライパン持ってるのに、料理すらせずに去る人が多いこと。
生産楽しいですよ。ボタンを押したらレンジでチンとか、ボタンを押したらベルトコンベアーガタンゴトンなんて生産じゃないですしね。


本題。
以上反省を踏まえまして、私なりの初心者指南。
もうね、戦闘がしたいだとか全部無視無視。
初心者には問答無用で釣り竿と釣り餌100個押し付けて、ラスレオ大聖堂前の橋に連れて行けばいいと思うんだ。
放り込むギルドは当然シェル・レラン。
そうするとクエストで蛇肉集めなければいけないから、そこで始めて戦闘が必要になるはず。
そこでダガーを渡せばいいんだよ。
いいか、ダガーだぞ?間違ってもナイフだとかクラブだとか渡すなよ?ダガーだからな。
大丈夫大丈夫wwwww
( ^ω^)ランクアップクエでシレーナ様から海戦士パッシブもらった時に、この親心が理解してもらえるからwwwww
取引上げだけは40まで手伝ってあげれば、自然とコミュニケーションも取れるべさ。

つーか、ネタにされがちな海戦士だけど、冗談は置いておいても、初心者にMoEの色んな要素に触れてもらうのに丁度いいシップなんだよね。戦闘採集生産に、コミュニケーションの取引と、水泳という特殊な移動手段の楽しさ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gimaiiiiiiiiiiiiiiii.blog63.fc2.com/tb.php/23-09a1028a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gikei

Author:gikei
ぼぼぼ、僕の妹にならないかい?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

