義妹募集(ガチです。本気です。)

やましい下心なんてありません。妹的な存在を可愛がったり、纏わり付かれたりしたいだけです。

2017-10



RMT2

前回の日記ではカゲキなこと書きましたが、私だって別にアイテム課金じゃないに越したことはないと思ってます。
でも、積み立て貯蓄型のネトゲにおいては、もう殆ど呪いのように憑いて回る問題なのです。

強くなりたい、レアな装備が欲しい。でも時間をかけれない。めんどくさい。単調な作業はつまらない。RMTで、ないしはBOTで手早く済ませてしまおう。

こんな馬鹿馬鹿しい悪循環。
はっきり言って、RMTなんて買う人がいなければ成り立たない商売ですよ。
でも、積み立て貯蓄型のネトゲにおいて、時間をかけなければ自己実現できないという仕組みが呼び水になっている以上、そういった人達はいなくならないでしょう。
だからこそ、私は、積み立て貯蓄型のネトゲこそ、運営がアイテム課金によって積極的にパワーインフレを制御するべきだと思い始めてます。

勘違いして欲しくないのですが、私は運営主導のRMTは肯定しますが、中国人ゴールドファーマーやどこの里の骨とも知れない輩のRMTなんぞを肯定する気は毛頭ありません。
マゾい仕様をお金で解決しようという人がいなくならない以上、そういった感情や現状を汲み取るべきだと思うのですよね。
運営がアイテム課金により正式にRMTを行うのならば、不穏な輩から購入する意義も薄れます。
無論、こういった輩は寄生虫のように、レートを下げて取引する等して纏わりついてくるでしょう。
しかし、一般的に、アイテム課金制のネトゲにおいては、自社の販売するアイテムを購入してもらうことが興行上の主要な収益になるわけですから、運営は不正者に対する取締りを強化する方向性にあると言われています。
自分のショバを荒らされたら敵わんということですね。

逆に、月額定額課金制のネトゲにおいては、不正利用者さえも毎月定額納めてくれる優良課金者として取り扱う姿勢が運営にあることは、多くの方が実感として持っているのではないでしょうか・・・

ただし、アイテム課金における問題点。
運営が積極的にゲーム内通貨の現実的価値を定めてしまうことにより、ゲーム内での金銭やアイテムの授受&取引が事実上為替取引と看做されてしまいかねないことです。
これは重大な問題で、ネトゲ運営会社が、日銀よりも強力な金融インフラになりかねません。
事実、公式にユーザー間RMTを認め、ゲーム内でギャンブルのようにゲーム内通貨を増やし、事実上マネーファンドが出来てしまうROHANでは、この点が社会問題に発展しているようです。

結局の所、これに関しては、個々のユーザーがゲーム内情報なんてものは、価値のあるものではなく、ゲームでしかないということを自覚していくしかないのでしょうね。
アイテム課金で購入したアイテムは、資産価値を付随する等価交換の取引ではなく(お金でテーブルを買うという行為は、お金という金融資産をテーブルという物件資産へ交換したと看做できる)、サービスを受けたり消耗品を購入したりする消費型交換(お金でジュースを買って飲めば、ジュースはなくなる。お金を払ってマッサージを受ければ、自己の全体的資産は目減りする。だが、お金という金融資産と引き換えに充足感という得がたい価値を獲得しているのだ)だと考えなくてはならないのでしょう。




http://elkern.s101.xrea.com/files/20060512_GRO.pdf

さて、ゴンゾロッソさんはかなり痛い目を見たと思うのです。
2chと深く癒着したMoEというネトゲを、ナイトオンラインと同じ程度に軽く扱ったこと。
ガンホーだとかスクエニだとかみたく、MMOの管理運営なんて殿様商売でいいと思いこんでいたこと。
多くの代償を支払って勉強してくれたと信じたいですね。
上記pdfファイルを閲覧するかぎり、かなり心入れ替えたようではありますけどね。
アミューズGMやセイバーGMも実際にゲーム内で確認されたようですし、GMコール復活等も視野にない訳ではないようです。
上記質問状への回答が、ポーズでないということを、これから見守っていきたいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gimaiiiiiiiiiiiiiiii.blog63.fc2.com/tb.php/21-26137878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gikei

Author:gikei
ぼぼぼ、僕の妹にならないかい?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

