義妹募集(ガチです。本気です。)

やましい下心なんてありません。妹的な存在を可愛がったり、纏わり付かれたりしたいだけです。

2017-10

スポンサーサイト


RMT

http://www.4gamer.net/specials/060426_rmt/060426_rmt_001.shtml


すっげぇ長いんだけど、ネトゲやってるやつなら目を通しとけ。

私は別にリアルマネーのヒエラルキー=ゲーム内のヒエラルキーでも構わないと思ってます。
現状、時間=ゲーム内ヒエラルキーな訳で、どうちがうの?wと。
そもそも、ネトゲがやたらマゾいのもインフレが止まらないのも、継続的にサービスに対価を払ってもらう為の罠なのです。
それを鑑みるに、小さな収益で長時間ゲームに拘束することと、短期間にアイテム課金で大きな収益を得ることは、ペイとして見れば同じなはずです。
実際はそんなに簡単な等式が成り立つ訳じゃないでしょうけどね。

引き合いに出して悪いのですが、例えばROでBOTが禁止されてなかったら、やらない方が馬鹿です。みんなやるでしょう。
では実際には何故やらないか。
そこまで必死じゃないとか、RMT絡みの詐欺の問題とか、使える人と使えない人で不公平感が出るとか、ゲームのインフレを加速させて寿命を縮めるとか、色々理由は考え付くけど、結局は神様がダメって言ってるからってことに帰結すると思う。
禁止されてるから。それだけ。
ゲームバランスだのインフレだのは結局は運営側の胸先三寸。実生活での詐欺云々はあくまでもユーザー私人間の問題です。
「ユーザーは、その世界で擬似生活をし、その世界の存立の重要な要素として、運営側と共に世界を共有している以上、もはやMMORPGは運営の私物として濫用してよいものではない。」みたいな理論展開する人たまにいるけど、こーゆー人って運営がサービス終了しますって言ったら気が狂っちゃうんじゃないの?w
私としては運営側が行うアイテム課金は全然構わないですね。それは運営であるからこそ制御しうる問題でもあると思う。
中国人やBOTではひたすらインフレを引き起こすだけだが、運営側ならば主体的に経済介入できる訳だしね。
もっと本音を漏らすならば、こっちは禁止されてるからそれを守ってるのに、それを破ったやつが利益を得るのは得心いかない。ずるい。ってこと。
だからこそ、運営がきちんと制御したRMTであるアイテム課金は私にとって何ら問題はない。
何故なら禁止されてないから。

↑のサイトでの討論でも出てましたが、お金をかけた方が有利になるのは不公平だ!?????時間をかけた方が有利になるのだって十分不公平だと思いません?
仕事してる人からすれば、時間を潤沢にかけれるNEETがずるいって思うのは当然でしょ?不公平感抱くのは当たり前。

それでも尚、私がMoEのアイテム課金移行を聞いたときに顔をしかめたのは、それとはまた別の理由。
単純な話しで、あのゲーム、時間やリアルマネーのヒエラルキーが成立しえない構造、いえ、そもそもヒエラルキーという概念自体が成立しえない構造なんだよね。
これはスキル制ネトゲやFPSなんかをやったことある人なら共感できると思う。
そもそもそういった概念と共存しえない根本的なゲームデザインであるにも関わらず、無理にアイテム課金にしようとした。しかも、バランスを理解しているハドソンではなく、ゴンゾロッソなる聞いたこともない企業が。
ま、来週の火曜日になればそれも分かることですけどね。

ボクは、時の石やスキル上昇速度UPや装備&髪型等で、その効果が料金に見合うと思えるものなら、普通に買うつもり満々ですよw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gimaiiiiiiiiiiiiiiii.blog63.fc2.com/tb.php/20-23a405ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gikei

Author:gikei
ぼぼぼ、僕の妹にならないかい?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

