義妹募集(ガチです。本気です。)

やましい下心なんてありません。妹的な存在を可愛がったり、纏わり付かれたりしたいだけです。

2017-06



RO2

なんかいつのまにかcβとか始まってるんですね。
公式見てきたら、よくある3DのMMOってかんじ。
まぁ・・・あまり奇をてらったインターフェース作られても困るけど。
その点では普通に遊びやすそうな、基本に忠実なUIで高感度↑。

成長システムとかは、これまんまFF5じゃねーかw
基礎能力がLv、自由なジョブチェンジ、取得したスキル(アビリティ)の自由な移植性。まんまFF5ですね。
でもFF5大好きな私には楽しそうに見える。
問題は、バランシングに細心の注意が必要だということ。
とある特定の組み合わせが突出しすぎると、結局全員テンプレよろしく、そればっかりの没個性になりかねない。
どーせMMORPGよろしくパワーインフレゲームだろうから、FF5の低LVクリアとかオールバーサーカーとか全員カエルでネオエクスデス撃破とか、そういったユーザー独自のカスタマイズな遊び方はできないんだろうけどね。
スキル制でスキル間の乗り入れが可能なMoEも、スキル間バランスには本当に苦労してきた。(今でも完全とはいいがたいが、最善に近くなってきてはいると思う)
右を見ても左を見ても全員回復魔法使えた時代とか、刀剣以外の武器持ってるだけで変人扱いされた時代とかあったんですよ。
MoEのいいところというか、ハドソンとゴンゾの偉いと思うところは、スキル制においてスキルバランスは、例え短期間での仕様変更を頻発させてでも、優先すべき実装条項だと理解してたこと。
ROを知ってる私としては、ガンホー&グラビティはその辺の仕様変更に腰が重かったけど、そこが一番憂慮される点。

ちゃんとプロンテラとポリンの世界なんだねw
何となくノスタルジー。
所で、また攻撃速度とかそんな概念持ち込んでるんすかね?
ASPDってROにおいては、火力制御システムとして面白いシステムだったけど、攻撃ボタンだかマウスクリックだかを連打する3Dネトゲであれまたやるのかね・・・w
正直無謀としかおもえねー
ああ、どうせまた おーとあたっく でクリッコゲームですかね。



MHFは底が見えてきた。
やっぱこのゲームはパッケージ売り切りコンシューマーゲームとしてリリースするべきだったと思う。
いびつな不整合が耐え難い労苦としてユーザーに負担を強いてる。
クライアント無料+利用料金徴収制オンラインRPGってのは、兎角マゾくしないといけない。
マゾくして、コンテンツの消化に時間を要するようにして、利用料金を長期に渡って摂取するビジネスモデルだからだ。
でもさ、このビジネスモデルが成り立ち得たのって、FFにせよリネにせよROにせよ、やってることがベルトコンベアよろしく単純作業の繰り返しだったから許されたんだと思うんだよね。
MHFのように、1ボス倒すのにも数十分?一時間かかるような
アクションゲームで、その仕様はまずい。
タバコ吸いながらマウス押して、たまに回復ボタンぽちぽち押すだけのゲームとは違うんで、集中力などの消耗の激しさが段違いだっつの。
んで、それをマゾ仕様に乗っ取って何度も要求される。疲れる。

敵のHP増大で1人では絶対に削りきれないボス。
必要素材および鍛冶屋親父のスーパーインフレで過剰な周回を強いる。
即死バランスのくせに、雑魚が蓄積値無視の一撃麻痺攻撃や多数でBOXからのスタンではめてくる。
おかしな敵AI。これはバグなのか?悪意なのか?

マゾくする為に難易度を上げるのは結構だが、それをやった先に何が待ってるかなんて、カプコンが日本中のゲームソフトベンダーで一番知ってるはずなんだが。
スト2が見捨てられ、バイオハザードや鬼武者が受けた辛酸から何も学んでないのだろうか。
つか、要するにこのMHFというタイトル自体が使い捨てのおざなりプロジェクトなんだろうなぁ・・・

なんつーか本来、コンテンツ消費型のMOにおいて、MMOのような成長要素を過剰にクローズアップした周回ベルトコンベアゲーってのは、割と無様だよなぁと思う。
海外のベンダーのがきちんとゲームってものを理解できてる。
ゲームっつーのは作業じゃねーんだよ。遊ぶものなんだよ。楽しむものなんだよ。
日本のゲームメーカーは、割り箸を袋に入れる作業をユーザーに与えることをゲームと勘違いしてんじゃねーの。

各社は、今後MOを作るときは、DDOかGWのMOパートを丸パクリにして萌えグラでも付けておいてください。お願いします。

コメント

まぁ、MHFは知り合いいるうちはいいけど、ソロじゃヤル気しない。
RO2の公式みてきたけどクリックゲーは変わらないのね。ジョブチェンジ、スキル移植は飛天とかでもやってますね。テンプレにならない自由性・・は無理でしょうね。

同感
MOってのは性質上単調にならざるを得ないのだから、ストーリー性を捨て去って、コンテンツを薄めてベルトコンベアーのような作業ゲームにしてしまうのは下の下な運用だと思う。
ゲーム自体が面白いのに、運営の悪意と白々しさがあからさますぎて残念なタイトルです。
私自信、双剣、大剣、ハンマー、ヘビィといったメインストリームの武器を選択してないこととあいまって、野良とか論外だし、知り合いいなかったら価値がないとはまでは言わないまでも、続けるバイタリティの維持は不可能。
RO2は心配なさらなくても、全くもってやる気ないですよw

め ちゃ仲良くなれる 友募集中","住みゎどこでも男女どっちでもぃぃです⌒+ ","高校生以上の人が嬉しぃ

これ、∪ぉりのブログ!,今日、作ったばっかり!,見てネ!

みんなは~がすきです!

最近私は1つのウェブサイトの上でRO新しい方式を遊ぶことを発見します.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gimaiiiiiiiiiiiiiiii.blog63.fc2.com/tb.php/165-6c37f4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gikei

Author:gikei
ぼぼぼ、僕の妹にならないかい?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

