義妹募集(ガチです。本気です。)

やましい下心なんてありません。妹的な存在を可愛がったり、纏わり付かれたりしたいだけです。

2017-06

スポンサーサイト


Perfect World

まぁLCと一緒でレポートする価値すらないほどのつまらないゲーム。
でもこのブログのレゾンデートルのような気もするので一応つらつらと。
しっかし、この手の狩り狩りチョンゲモドキの定番として、自然回復をマゾくしてゲームプレイを冗長にしてくる仕様はどうにかならんのか。狩りしてる時間<<<座ってる時間みたいな、馬鹿じゃねぇのかと。MMORPGでテンポのよいゲームスピードを維持できるのってROの殴りプリとMoE(戦技上げとかは除く)しか知らない。私がマゾい精霊とかやってるのが悪いのもあるのだろうが、一体倒す度にお座り必須で、暇だから裏で2ch見てたら死んでました、みたいな。激しくやる気を削がれます。


■いいところ■
・高いアバター性
自分だけのアバターを確保できるという点は、他のネトゲにないトレードオフかつ最上級のシステム。ここだけは最大評価。

・ファッションシステム
性能防具とは別に、その上から見た目装備を重ねることが出来るシステム。性能を確保しつつ、自分の好みの見た目コーディネイトを実現できる設計は評価高い。これもアバターに最大焦点を当てている本ゲームならではのシステムだろう。

・ダッコとチュー
つかある意味私にとってのこのゲームの存在価値そのもの。トラブル(色々な意味で)も呼び込むのだろうが、この程度のコミュニケーションツールは、他のネトゲも実装してもいいんじゃないかと切に思う。


■ダメなとこ■
・チャットシステム
多分バグってる。開発も中国だろうし、改善は絶望的。とんでもなく使いづらい。会話する気さえなくす程の使いづらさ。

・広すぎるマップと移動速度の遅さ
多分課金アイテムがらみの制限かかってる。それを差し引いても、無駄に広いマップの割りに、重要NPCやクエスト対象Mobなどが固まってる頭の悪い構造。

・企画開発の知能指数を疑うようなクエスト内容
クエストといえば聞こえはいいが、内容はNPCお使いしてMobを何十匹殺して来いって脳みそ筋肉。DDOのクオリティを望んでる訳じゃないが、ゲームの目的がひたすらクエストをこなすことに収束する以上、結局やってることは普通の狩りゲーと変わらないセンスのなさが光ってます。

・クエストに再帰性がない
これ最悪。一番このゲームで糞で終わっててやる気をなくした点。クエストはLvに応じて出現する上に、あらゆるクエストは一度こなすと二度とできなくなる。代わりにクエストの価値を高めて報酬経験値の量を多くしたのだろうが、これには致命的な欠点がある。知り合い同士でLvが開いてしまうと、二度と一緒に遊べなくなるという地雷。全体的にクエストはPT推奨な仕様(キークエストに至ってはPT必須)のくせに、この体たらく。ギルドシステムやペアシステムと真っ向から背反してる頭の悪い仕様。事実上野良PT強制。多分何も考えてなかったと思われ。

・クラス間バランス最悪
効率最高性能の妖精と最低の精霊では、成長速度に悲しいほどの差が生まれる。前述したクエスト一過性の問題と絡めて、不和が起こりやすい。

・装備依存ゲー
リネ2並ではないけれども、それに近い感じになってる。ステ振りで失敗ということがないのは結構だが、ここまで装備依存があからさまだと、アイテム課金開始後の世界が知れるというもの。

・典型的なクリックゲーム
足を止めてインファイトボックス。まぁ分っていたことだけれども、まさか飛行や地形の概念すら意味がないとは思わなかった。この手の前時代的な戦闘システムを目の当たりにする度に、遊んでるユーザーは本気で楽しんでいるのだろうか?とまるで別人類を見ているかのような錯覚に陥ってしまう。別に悪いとかいいとかじゃなくてね。ライン工が楽しい人だっているだろうしね・・・

・同期取れてない
というより、これはクライアント自体の設計ミスというか、設計限界だと思う。つまり開発力の欠如が招いた糞みたいなバグ。キャストタイムが必要な精霊と法師にとっては致命的なバグになっている。キャスティング中にダメージを食らうとキャスト中断になるのだが、実際のダメージ判定と表示されるダメージ発生表示に大きなズレがある為、キャストする側からすれば、いったいどのタイミングでキャストブレイクが起こるか全くつかめないという馬鹿馬鹿しい状況に。結局キャストブレイクされようがされまいが、ひたすらPOT叩きながらキャスト連打という脳筋プレイを強要される。これもやる気を激しく削がれる点。

・生産は例によっておまけ
ROからRF、LC等々、なんで脳筋勇者様に生産作業をさせるんだ・・・orz 生産職というカテゴリを作るのがそんなに困難なのか? 単純にゲームデザインとして、まずLv上げありきなのが見え見えすぎて絶望すら覚える。マビノギ、MoE、SWG、UO、ベルアイル、大航海などといった良き前例があるにも関わらず、こんなレベラゲしか作れないセンスの欠如に、MMORPGというジャンルに対する諦念と絶望の感をただただ強くするばかりの今日この頃。

・頭の悪い禁止ワードの数々
リネ2の禁止ワード集をもってこようかってくらい馬鹿馬鹿しい。例をいくつか挙げるので、自分で判断してみてくれ。日本・中国・尻・独立などなど。ちなみになぜか天安門事件はいけました^^:::::::::::


■総括■
典型的なレベラゲ。ただ、その辺の十把一絡げのチョンゲからすれば、アバターチャットツールとしてのポテンシャルは非常に高いので、LCだのローハンだのやる位ならこれでおk。
逆に言えば、ライン工が苦手だったり、他のネトゲやメッセ等のチャットツールで満足できている人には用がない。蔵DLする時間も人生の無駄になるからやめときなされ。
つーか、なんでURLモニター仕込んであるんだよ。承諾なしでスパイウェアしこむのとかやめてくれ。程度が知れるってのはまさにこういった部分によく表れてるんだぜ?

以下追記はPWと関係のない私個人の愚痴。


最近、本当にもうMMORPGが出来ない体になってしまったと痛感させられる。別にクリックゲームのレベラゲが耐えられないとかっていう訳じゃない。いや、それも多分にあるけど。キャラ育成の先に何も待っていないという現実が重いのだ。ROでWIZオーラ出した時のような情熱が、今となっては信じられんw
というより、キャラ育成やモンスターハントを主軸としたゲームに、魅力もやる気も感じない。
実際、今メインでやってるネトゲのMoEだが、それすらログインして定位置で座って、裏でニコニコや2ch見ながら、たまに会話に参加したり、興が乗ったらカオスやワラゲに行く程度。
私にとってMMORPGは最早、知り合いとのチャットツールとしての価値しかもっていないのだろうと思う。
MMOの醍醐味って知らない人とのコミュニケーションなんだっけ? PWやってて痛感したのは、私にはもう知り合い以外は道端の石ころ以下でしかないってこと。いや、もっと言うならば視界に入るだけで疎ましい邪魔な害悪ですらあるってこと。チャットだの野良PTだのなんぞ論外もいいところ。
そんな狭い世界にしか目が向いてない私にとって、MMOという世界観はひたすら雑踏が疎ましいだけ。ならオフゲやってれば?ってその通りだと自分でも思う。ぶっちゃけメッセで十分満足しちゃってるし。
そんな私がMOやFPSに傾倒していくのは当然の帰結であったのだろう。知り合いとだけ遊んでいたいと思っている以上、そうなってしまうのもやむなしってことですよ。ごめんなさいってね。嗚呼・・・DDOがやりたい。すげぇやりたい。何で私は兄君やアルスィがやってる時に課金に応じなかったのだろう。今更やってももう過疎ってるだろうし、WWすら突破できるか怪しいよな・・・でもやはりあれ程完成されたMOは他にもうないんだよ。まさにオンリーワンでトレードオフなんだよ。
DDOのクエストは本当に素晴らしい。クエストっつーかゲームシステムか。ダンジョンを探索するドキドキ感。トラップやギミックを掻い潜って進む謎解き。ハーバーエリアの下水が懐かしくて涙が出そうだ。
勿論、DDOにも問題点はある。キークエストや後半のクエストの殆どがPT、それも大人数PT必須ということだ。別にPT必須クエがあっても構わないのだが、ここで一つ問題が起こる。2ndキャラ育成の通過点だったり、経験値稼ぎで参加してるPCが、既知のクエスト(ダンジョン)を高速で引率して回って踏破していくという、所謂RunやRushが横行していたことだ。このRunやRushは、DDO本来の楽しみ方である、ダンジョンの探検という本道を大きく外れ、かつ、他の初めて参加するPCの楽しみを奪ってしまうという本末転倒な状況だった。
これを解決する方法は、まず一通りのクエストをこなしていけばRushをしなくても順当に最高Lvまで上がるように取得経験値を調整する。また、先に進む為に必要なキークエストは、必要最小限度のPT縛り程度に控えて、拘束時間も少なめにしてライトユーザーへの配慮を。こうすることで、Runのような他のPCの楽しみを奪うようなプレイは大分抑制されると思う。また、キャラ完成後の楽しみは、Raidや上級クエでまかなえばよいし、それらの攻略の為のレア収集という意味合いでの上級クエにおけるRushは意味があるものになるだろう。
とかなんとか妄想した所で、サクラインターネッツにどうこうする権利も能力もないわけで、ブリザがどうこうするとも思えないわけで。それでもDDOがやりたくてしょうがないわけで。まだ1週間無料ってあるのかなぁ?ちょっと覗いてこようかなぁ。だれか1ヶ月程度の料金肩代わりするから一緒にやらね?とか本気で思ってたり。つまりMHFはどうなったんだってことで。
何でDDOの話になってるんでしょうね。まぁMoEはPvが最高に出来がいいのでやっぱり離れられません。正直MoEを超えるPvは、格ゲーオンラインくらいでしか実現できないんじゃなかろうか、ってくらいやっぱ出来がいい。他ゲーやると実感しまくりんぐ。私は腰が重い方だけど、一度ワラゲいくと火がついて中々戻ってこなくなるしw
MoEだけはPvのお陰で唯一の例外だけど・・・ね
スポンサーサイト

コメント

Subject

私もベトナム出張から戻ってから、昨日までやってましたー( ̄□ ̄)
精霊だよ精霊、エルフだよエルフ
狩場のルート争いに疲れたんで、アンインストールしちゃった。

DDOはパーティ必須なんでしんどいっすよ。後半になるとクラスやキャラタイプ差別とかひどいし。特定の呪文が1つないだけでゴミ扱いされたり。
ゲームは文句なく面白いのに、プレイヤーがつまらなくしてる気がします。
野良の居心地悪さはROの比じゃなかったですよ。

珍しくコメントが付いてるお(^ω^ )

>くぼさん
私はMob早撃ち争いに勝てなすぎて無言PT飛ばしました。無言でPT組んでクエスト完了したら無言で抜けていくとか、多分中華と思われた。

>自爆さん
>>ゲームは文句なく面白いのに、プレイヤーがつまらなくしてる気がします。
私も前回はそれを強く感じてDDOを早期に見限ったのですよねぇ。DDOに限りませんが、Lv上げやレアハントにゲームの目的がシフトしすぎてて、ゲーム本来の楽しみ方が崩壊してるネトゲ多いですね。

>黒いの
米の付けようのない日記ばっかりでサーセンwフヒヒ

め ちゃ仲良くなれる 友募集中","住みゎどこでも男女どっちでもぃぃです⌒+ ","高校生以上の人が嬉しぃ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gimaiiiiiiiiiiiiiiii.blog63.fc2.com/tb.php/135-e2507ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gikei

Author:gikei
ぼぼぼ、僕の妹にならないかい?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

