義妹募集(ガチです。本気です。)

やましい下心なんてありません。妹的な存在を可愛がったり、纏わり付かれたりしたいだけです。

2006-12

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はじめてのWarAge

とりあえず、皆様よいお年を。来年もよろしく。



そりゃぁ対人用のスキル構成の相手には、pre狩り構成で戦うのは辛いと思う。
特にタイマンや少数戦だとね。
でも、実際にwarやってる人の中には御庭番や海王でWLなっちゃうような猛者もいる訳で、そこまで最初から頭でっかちになる必要はないと思う。
それよりも、ある程度完成したpreキャラでいいから、とにかく慣れるのが一番大事。
実際に殺されたり殺されたりしていく中で必要なスキルや装備や動きが分っていくと思う。
百回殺されろってのは嘘でもなんでもなくて、初めはみんなNoobから始まるんだから。

それを踏まえて新兵達にアドバイス。
最初から頭でっかちに2武器3武器やらにして、回復手段が調合0POTだとか抵抗全きりだとか、回避100の着こなし21だとかはやめたほうがいい。
最初の目標はとにかく生き残ること、死なないこと。
死ななければ見えてくることもある。
あまり防御手段や回復手段を最初から疎かにしすぎない方がいい。
あんまりにも簡単に死にまくると心が折れるし、何より楽しくないと思うんだ。
回避はお好みでいいと思うけど、着こなし76のフルプレートと抵抗70↑と盾81と調合なり包帯なりの回復手段は持っておいたほうがいい。
特にフルプレは超推奨。
最初は階級なんてどうせ上がらないだろうし、ドロップを気にする必要はない。だからきちんとプレートで防御を固めるべき。
個人的には着こなし51のチェインでも足りないと思う。
チェインとプレートじゃかなり耐久力に差が出るしね。
回避100の着こなし21なんて、個人的には論外。

それを踏まえて、やっぱり最初はブレイブナイト構成が一番いいと思う。
タゲを取るのも一苦労する最初は、タゲ不要技は重宝する。
棍棒のボルテとクエイクは非常にすぐれた性能だし、本隊でも活躍できる。
盾は練習が必要だが、使いこなせないと上は目指せない。本隊ではコダチでカミカゼの為だけでも取る価値はある。
抵抗はあるのとないのじゃ世界が全く違うので、あまり軽視せずに取るべき。特にメイジ相手に満足にタゲを取って速攻が決めれないNoobの間は生存率に大きく影響するはず。
戦技は言わずもがな。着こなしは↑の通り。
最初は本隊に参加して、ボルテクエイクしながらカミカゼで下がるを繰り返せばいいと思う。
その内に慣れて、タゲとって通常攻撃も入れれるようになるだろう。

最初は色々考えるより慣れるのが重要。
その意味では構成なんてどうでもいいのだが、慣れる為にもある程度1分1秒でも長く生き残るべき。だから、ブレイブナイト構成がお勧めになる。
初めは誰だってNoobだし、最初は訳も分らず殺されてましたなんて誰もが通ってきた道。
繰り返してれば段々周りをじっくり見る余裕が出てくるさ。
今日、知り合いがwarを始めてから半年してやっと念願のWLになることができた。
最初は万年ニュビアマだったけど、めげずに頑張った結果だと思う。
これから先、また長くやってると要領とか分ってきて、WLなるだけなら簡単ってことが分ってくるのだけどね。そして階級が上がることの面倒さやジレンマもw
でも私にもNoobの時代はあった訳で、最初WLに憧れてた気持ちは良く分る。
だから素直におめでとうと言いたい。
一番大切なことは、折れない心と向上心だよね。
上手い下手は、中の人のパイロット技能というよりは、基本的に構成の相性とキー配置と冷静さだから。
慣れがそれら全てを解決してくれるはず。
だから新兵には最初から、フルプレTFリジェネラッシーの槍素手オートアタックだの、罠牙暗黒召喚だのといった向上心の欠片も美学も感じられないような寒い構成勝ちを狙わないで欲しい。
いやまぁ要するに↑が言いたかっただけなんかと。
別に↑のような構成でも構わんが、最初からそれで俺TUEEEしてたって上手くも何ともならんよな。

メイジに関してはあんまりよく分らんがw
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FEZさいご

それじゃFEZについて書くのもコレが最後。

指揮をしたら叩かれる。
全員がセオリーを理解して効率的に動けない。
gdgdの戦争。
そんなことよりも、もっと深刻なゲームデザインとしての欠陥がある。
死んではいけないという仕様。
これ最悪。

Dead数がカウントされて、戦況に影響を与えて、あげく最後に晒し上げられて。
こんなんだからさー遠距離範囲オンラインになるんだよ。
Wikiにはウォリ50%その他皿とスカのバランスが最適とか書いてるけど、大嘘。多分カモが欲しい弓スカと皿の印象操作。
ウォリなんて最小限度でいい。
ゲームの仕様として、ウォリが隊列並べて特攻とか意味がない上に、特攻するとどうしても死ぬから逆に不利益になる。
実際の戦場いってみりゃ分るが、皿と弓スカが大量に並んで遠距離から牽制しあってるだけ。
ウォリの仕事は突出してきた馬鹿な餅つきウォリや短剣スカをバッシュでスタンとって、ヘビスマで沈めること。
だから、片手と両手が少しずついれば十分。
相手陣営に突っ込んで餅つきとか、実の所、大局に意味はない。
確かに、一時的に相手ラインを下げる効果はあるが、回復手段に制限があるこのゲームでは結局上げたラインをカウンターでまた下げられるだけ。
だってウォリで特攻してもHP1/3とかにされるし。

だいたいさー、ウォリすか皿の3すくみはいいとして、ダメージ補正とかいらねーよ。
ウォリがスカに強いとかいうのは幻想で、スカはスカでも短剣スカに対して強いだけ。
弓スカには距離を詰めることすらできない。
短剣にしても、パニスカとかは雑魚丸出しだが、アムブレ持ちの短剣スカ相手には手も足もでない有様。
皿相手ならさらに絶望的。
遠距離で、しかもダメージ補正までかかるから、馬鹿みたく消耗させられるだけ。やっとの思いで近接したら吹っ飛ばされてルートまでくらってまた距離離されるし。
仕様上、タンクなんて役割は不可能だし、かといってアタッカーにもなれない。せいぜいクランブル連打か特攻ドラテ餅つきか。

回復手段とダメージ係数と、死んではいけないという仕様のせいでウォリの地位が低すぎるぜ。
低Lv両手ウォリは後ろでひたすらクリ掘ってろってか?
そりゃぁみんな皿と弓スカオンラインに流れるわってなもん。
死んだ回数に応じて復帰が遅くなるペナルティがあるのだから、killカウントが勝敗に影響する仕様は必要ないと思うんだ。

ブログとかレポとか見て回ると、大抵FEZをマンセーしてるのは弓スカか皿ってな罠。つまりそういうゲーム。
別にウォリでネガってる訳じゃないから勘違いしないように。
↑で述べた通り、ウォリの仕事は突出してきたやつをしとめるのが仕事。ランカー狙いたいなら素直に弓スカか皿作るか、特攻ドラテでもすればいいんじゃね?
そういうことじゃなくて、戦場風景としてつまらないって話。
戦士が最前線で武器を振るわずに何が戦士だと。

殆どの戦場が勝つにせよ負けるにせよgdgdだが。
唯一一度だけ、楽しかったと思わせられた戦いがあった。
マップの名前は忘れたが、キープとキャッスルがお互いに深い崖で分断されているマップでの戦闘。
最初意味もなく崖を降下した馬鹿ウォリ達のせいでやや負けてたのだが、全員でクリ掘りをして召喚を大量に溜め込んで後に一気に全員で降下して逆転しようという作戦が提案され、実行された。
時間がのこり2割切った所で、溜め込んだ召喚と歩兵の全軍勢が一気に敵陣へ降下。最大火力で進行して、みごと逆転勝利。




FEZって何で指揮したら軍死様とか言われるんだぜ?
ある程度統一した意思の下で動けばこんなに魅力的な戦場になるのにな。

FEZあきた

実際、バランスいいとか幻想ですよね。
ランキングの余ダメ依存度が高すぎ。
ウォリで集団に突っ込んで餅つきしてればランカー楽勝。
もしくはパニスカでひたすら暗殺。氷皿で特攻もgood
Deadとか気にしなくておk。
バッシュとか突出してきたのを殺すのにしか役にたたん。
タイマンとかめったにないし、現実のゲーム内では範囲&遠距離オンライン。

そもそもランキングと勝利との間に因果関係殆どない。
勝敗は殆どの場合、最初のオベリスク建造で決まる。覆ることは殆どない。
覆る場合は大抵ろくでもない理由。キープ前放置多数とかそんな。
その為、有利な場所にキープを建設できる攻撃側超有利。攻撃側が有利だと分ってるから、防御側はやる気がない。
負け戦でも経験値が入る仕様のため、負け戦でも参加する意義はあるのだが、仕様を逆手にとって戦場で何もせずに終始キャッスル前で放置してるだけってやつが絶対に沸く。
つまり、防御側は放置キャラ多数POPで更に不利になる。
負けがほぼ確定しつつあると、キマイラいない限り逆転不可能だから、みんなランキングとか経験値狙いにシフトする。
結果さらに負け戦が加速する。

Lv差はさほど気にしなくていいとか言われてるが大嘘。
Lv15の時に俺のスマ150、相手ウォリのスマ350とかそんな。
まぁ集団戦で突出したのにバッシュ入れたり召喚に乗り込んだりすればいいのだけどね。でも彼我の差が大きすぎて結局あほらしくなってくる。
経験値稼ぐには戦争にいくしかないのだが、低Lvで前線でてもこんなだから、放置したくなる気持ちも大いに分る。

殆どの場合、負けるのは相手が上手いからというよりも、味方に原因がある。
そりゃ萎えますよって話。
いっそのこと経験値とかLvとかなければ良かったと思うが、でもレベリングなかったら一気に過疎るだろうなとは思うw
現状、戦争が過疎らずにきちんと上辺の人数だけは揃えられているのは経験値がもらえるからだしね。
なんかもー、戦争しにいってる勝利を目指している、ってゆーよりは経験値がもらえるから行ってる。

勝利にしてもさー、オベリスク建てて前線でゴチャゴチャしてたら時間経過して勝ちました、負けました、みたいな。なんか実感ない。
勝利の喜びとか負けた悔しさとか、皆無。MoEの追撃や撤退や殲滅を弱いものイジメみたいで嫌いとかいうヌルイやついたけど、重要なんだなぁって思った。システム上の勝敗は明確だけど、戦ってる現場レベルでの勝敗ってのが全く存在してないせいで面白くない。
あぁ、キマイラだけは別w キマイラ成功からの逆転は最高に勝った気分になるね。
だから、キマイラは負けてる側が1戦につき1回だけ出せるとか、もっと敷居を低くしてくれればよかったのにね。



戦争が面白い、ってFEZやるくらいなら、素直にFPSやればいいじゃんwwwwwwwwって気がついた。

ターゲットモードの使い方

慣れるとターゲットモードはある意味楽かもわからんね。
ウォリ両手(ハイブリ)型の簡単Mob狩り育成方法。
序盤はMob狩りしないとなので簡単なやり方みつけた。
このゲーム、アクションをして足をとめてもオートランが途切れない。
これを利用してらくらく雑魚乱獲ができるね。
まず、最初は適当に雑魚倒してLv上げ。
最初はスマッシュLv3まで振る。で、常時スマッシュ。スマッシュ連打じゃPow切れることはないので、常時スマッシュで。
ターゲットモードにしてオートランする。
後はマウス動かしながら、1確できる雑魚を射程に入ったらスマッシュしてまわるだけ。宝箱は拾う必要多分ない。ごちゃごちゃ拾うよりも、雑魚倒してもらえる現金収入のがいい。ダメージもほとんど食らわないしね。肉片とか拾うだけ無駄。

どうでもいいが、過疎時間の10人以下同士の戦いで召喚が馬鹿っぽいのはどうにかならんのか。
レイスだとかは50vsの状況を想定してあるからなぁ。
意味もなくナイトやらレイスなるなよ^^^;;;
ナイトはきちんとジャイアントの護衛しろよ^^^;;;
僻地のクリスタル運搬してるのかもしらんが、ナイトになって単騎で前線突き抜けていくやつは何がしたいんだ。

訂正

すいません。
ゴーレムじゃなくてジャイアントでしたね。
訂正しておきました。


えーと、毎回ネトゲレポートは意識して辛口に書いてるので、あまり信用しすぎないこと。
FEZも単純に面白いです。
MoEが対戦格ゲーだとしたら、FEZはストリートファイターみたいなかんじ。
ストラテジーだとか勝敗だとかあまり難しいこと考えずに、状態異常入れて最大威力攻撃ぶっこんで、みたいな楽しみ方でいいんじゃねw
私はハイブリッドウォリだけど、結局やることが毎回、バッシュ入れてスマの繰り返し。アキテキタ

なんつか、これに限らずRvRが須らく抱える問題として、組織的に動いてくれない味方がうざくなる。
敵よりも味方がうざい。RvRやったことある人なら、誰でも思ったことあるはず。
だから、RvRゲーってのはあまり厳密な戦術性は持ち込んではいけないのだと思う。つまりいい意味で仕様のいい加減さが必要なのだろう。
MoEのwarで本隊戦という文化が根付いているのは奇跡だと思うのだが、それも仕様のいい加減さに起因するのだろう。
何せ、戦争目的もなく、負けるデメリットもたいしてなく、ただ世界に放り込まれただけって突き放しっぷり。

FEZの召喚や建築物といった戦術性は、仕様だけ見れば非常に作りこまれている。既存のゲームをよく研究したのだと思う。
しかし、AoEなどと違い、駒の一人一人がPCである以上、あまりにも厳密なルール設定は却って逆ベクトルに全力疾走してしまう。

船頭多くして船山に登る。

MMOにおける大規模集団戦をデザインするならば、この言葉を肝に銘じなくてはいけない。

正直歩兵だけで戦争がしてみたいw
歩兵同士の戦いはよくできてる。
さすがクラスを3つに絞っただけはあって、非常に三すくみのバランスがいい。
ヒーラーやメスマーなどのサポ専職もいないから、ガチガチの固定PTが野良PTを蹂躙しまくるとかもないしね。

単純な戦闘なら間違いなくMoEのが面白い。
集団戦闘の駒として楽しむならFEZかな。

Fantasy Earth ZERO

やってみた。
意外と面白かった。
操作性は一般的なTPSに準拠してる。
MoEやDDOやったことある人なら対応できるはず。
とりあえず最初にすべきことはAltを押すこと。
通称羽モードにしないと操作性最悪だと思う。

Mob狩りで20分もすればルール分るはず。
このゲームは、アタックも含めた全ての攻撃が地面に対して判定を発生させる。つまり、攻撃モーションの発生を見てから(予想して)左右に動くことで攻撃をスカらせつつ攻撃を当てていくのが基本。当てるのも逆に相手の動きを読んで偏差射撃することが重要。
最初に相手にするであろうvenomousとかいう小蜘蛛くらいならすぐにノーダメージで倒せるようになるはず。
逆に言えば、いつまでたってもあの程度の相手に攻撃を食らうようではこのゲームは向いていない。

性能が同じでも見た目が違う武器が大体3種くらい用意されている。例えば、片手武器なら全く同じ性能でも剣・斧・鈍器と見た目だけ違う3種がある。これは評価したい。
が、防具は性能で見た目が決まってしまい、殆どみんな同じ見た目にいきつく。多分アイテム課金がらみの問題。気にしない人なら関係ないのだろうけどね。

メインの戦争についてだが、ちょっと歪だと感じた。
RvRにRTS的要素をミキシングしたものなのだが、野良の有象無象の集合でしかないRvRベースでは、全体に対して戦略的行動を求められるRTSはやはり相性が悪いと感じた。
というか、ルールが複雑すぎると思う。
召喚と建築物がRTS要素になるわけだが、これが開発が予定していたような状況になってるとは到底思えない。
いっそのこと、FPSにおける拠点と乗り物のようないい加減な仕様にしてしまったほうがよかったのでは?(BFとPS以外は知らんけど)
きちんと全体が統率された意思の元に召喚、建築が行われればいいのだが、そこら辺がユーザーに投げっぱなしになってるのがなんだかなぁと。

思うに、拠点や召喚のコストが安すぎるのがまず問題。
安くないよ!って意見もあるかもだけど、そういうことじゃなくてだね、誰でも気軽に召喚や建物を作れてしまうのがなぁ。
やっぱきちんとクラスとして工兵みたいのを用意すべきだったんじゃないかと。
召喚とかひどすぎる。とりあえずナイトなっとけみたいな状態。そのせいでジャイアントとATがまともに機能してない。
この手のシステムでは、きちんと三すくみの状態を構築しなければ、システムそのものが形骸化してしまうのだが、まさにそれ。
ナイトはせめて歩兵に対して弱くなるべきだったと思う。歩兵に弱いと問題あるなら、ATから大ダメージでもいい。
ナイトのアンチがナイトしかいないというのが無様な現状を作ってしまっているのでは? だってナイトを先に前線に揃えられると他の召喚出しにくいし。
つーか、いっそのこと召喚はジャイアントだけでいいのでは・・・
キマイラとドラゴンは別の意味で面白いシステムだと思うので残していいけどね。特にキマイラは盛り上がるからgood!
召喚同士で相性差があって、さらにそこに建物と歩兵が加わるから、相性相関関係がぐちゃぐちゃでバランスが悪くなっている。
建物<召喚<歩兵<建物
みたいな単純な三すくみが良かったんじゃないかなぁ?

クリスタルというシステムもいまいち。
素直に工兵とか用意しないで、全員が工兵で乗り物も乗れてみたいな。
BFとかみたく、拠点占拠したら乗り物使える、みたいなアバウトな形じゃだめだったのか?
システム上、クリスタル銀行というRPする人が戦略上重要になるのだが、これがまためんどくせぇ。
こんなもん、システム側で用意してくれよ。じゃなかったらクリスタルの採掘上限を50にして、トレードもdeaddropもなしにして、完全に個人の管理下においてくれよ。当然、敵をkillしてもクリスタル入手はなしね。入手経路は採掘限定。

総括
RvRを構築する為に必要な所謂いい加減な仕様の上に、RTS的要素を構築する為のやたら細かいルールを乗っけたせいでおかしくなってる。
ユーザー全員に対してPvと、RTSを提供しようとした弊害だと思われ。
きちんとRTSパートとPvパートで役割分担をさせるべきだったと思う。
歩兵同士のPv上の相性を考えてクラスを3つに絞ったのだと思うけど、そこにRTS的要素を加味したときに、専用クラスを用意せずに全員に対して解放しちゃったのが間違いだったのでは。
クリスタル周りの仕様とか、その顕著な表れだと思うよ。
誰でも平等に歩兵できます。誰でも平等に建築できます。誰でも平等に召喚できます。そのせいで戦場はナイトオンラインな無様な様相に。
あ、でも普通にPvしてる分には結構楽しいかもw
ただまぁ、どうしてもクラス制の弊害で、やれることが形式化していくのが、飽きを加速させるかもしれない。
10年間KoF96だけをやり続けて、未だに楽しめるとかいう人なら続けれるかもねw
アイテム課金の内容が来てみないと何ともいえないけどねー
これは基本料金無料にして正解だと思ったよ。

これは・・・


http://blog.surpara.com/gonzo/archive/2006/12/7163.html
MoEアニメ続報

テラカオスwwwwwwww
これはっ・・・アドリブギャグで有名なビーストウォーズの再来くるのかっ

ふと書いた後に思った

なんか、まるで割れエロゲ厨の言い訳みたいに聞こえるよなw
私はWinnyとかやらんから知らんのだが、P2Pでエロゲとか共有するのってようするにISOファイルとかになるんでそ。
うーん・・・記事削除しようかなぁ。

きちんと購入してますからねっ!

1月からのアニメ

ネトゲ、特にFFとかROとかの話題出すと高確率でスパムトラックがつくのは何だかなぁ。

http://suzuka.mine.nu/nijiup/upfiles/niji8774.jpg

1月から始まるアニメ一覧。
MoEアニメはテレ東だねー。

そ れ よ り も だ

Shuffleの2作目キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
しかも今度はTVKで見れるじゃありませんか奥さん。
Shuffleはボクが珍しく自腹で遊んだエロゲ(あにちゃまに言わせるとギャルゲらしい)。所謂キャラ萌えもの。
大抵のギャルゲでは2?3お気に入りのキャラがいて、後はどうでもいい案山子になる。
例えば、おとぼくの下級生コンビとかどうでもよすぎる。
もっと一般的な例を出せば、シスプリの咲耶・鈴凛・春歌以外のキャラとかどうでもいい。ぎりぎりで魔王の娘もか。
しかし、Shuffleは全キャラ萌えるのがいい。
いやもぅ、ツボを抑えてるんですよ、全キャラ。

しかし、アニメ1作目になる前回は黒歴史にされているw
作画Lvなどは上々にも関わらず、原作でメインヒロインである楓がえらいことになってるからなんだけどね。
つまり、空鍋。
ボクも楓派だったから、ちょっとあの扱いはアレだったけど、黒楓は嫌いじゃなかったジレンマ。
つか、どうやら俺は知世属性が心底ツボらしい。

Really?Really!がやりたくて買いに行った。
ボクのメインPCは今時DVDが読み込めない為、色々なプログラムをインスコするのが非常にめんどい。
以下、ボクの涙ぐましい方法。

DVD-ROMは付いているが性能がへぼいノートにDVD入れる

ライティングソフトでDVDをリッピング

リッピングして出来たISOやMDSファイルをLANを通じてメインPCに移植

移植したDVDイメージをDaemonで仮想ディスクにマウント

実行してインスコ

ええ。馬鹿ですね。
DVDの容量にもよりますが、大体1Gの容量で上記行程が2時間程で終わります。
別にエロゲギャルゲ程度ならノートで寝転びながら遊んでもいいのですけどね。メインに入れたいものも色々あるわけで。
いい加減いやになりました・・・
素直にDVDメディア買うことにしました。
正月にでもアキバの初売りいってこよー

気になる暗黒

ふと思ったのだが、どうせ固定で組める人が3人いるなら調和よりも暗黒のがよくね?
SoWGEよりもSoWフュージョン3のが速度接続時間ともに↑な罠。
問題は地形に引っかかることと、PTメンが近くにきちんといないと発動できないことか。
GEとちがってSTは超回復するしHPもUPしてタフになるし、何より行動不能debuff付かないから追撃などにも使える。超射程&攻撃力UPのおまけつき。フュージョン5ならアタックディレイの超短縮までつく。(サイスがナイフ並になるらしいぞwwwww

戦技 暗黒 棍棒 着こなし 盾 残りはお好みで

フュージョンスニークとかやばいことになりそう。
フュージョン状態のスニークくらったら即死確定。
バトハンが銃なみの攻撃力になるし、2武器にする必要すらなくねw

モニオは予想通り

要するに賛成意見でも反対意見でも公平だとかってどうとでも解釈できる抽象概念は持ち出さないほうがいいよってこと。
バランス、システム、感情論、この辺でもって語り合う以外に訴求効なんてないし、そもそも決定権が企業にある以上空虚なんだよね。
MoEもアイテム課金になるときに、ほぼ全ユーザーが反対してたけど、なってみりゃ意外とゴンゾはいい運営してくれた。
ガンホーさんはどうだろうね。
基本は自分が楽しいと思えるなら、続ければいいじゃない。楽しめばいいじゃない。かな。


そんなことより、続報。
アニメ新作板より

>Master of Epic The animation Age '07年1月放映開始予定
>監督/えんどうてつや 脚本/三井秀樹・町田堂子・友永コリエ
>キャラデザ/杉藤さゆり アフレコ演出/三ツ矢雄二
>アニメ制作/ゴンジーノ、パルム
>エルモニー男:田中真弓 コグニート男:井上和彦
>コグニート女:鶴ひろみ パンデモス男:郷里大輔

えーーーコグ姉さんはブルマの声かよーーー。
高島雅羅じゃないのかっ!? 鶴ひろみがニュタ子だと思ってたのだが・・・
つか、鶴ひろみの最近の声しらんなぁ。まぁいいや。鶴ひろみというとドラゴンボールのブルマしか思い浮かびません。
他はいいんじゃね。イメージ通りってかんじ。
田中真弓はやっぱりモニオだしwwwwwwwwww
モニオ以外ありえないよなwwwwwwwwwww
4人とも超大御所。子安とかそんなLVじゃねーし。





田中真弓は言わずと知れたクリリンの人。その他ルフィ等々。

鶴ひろみは↑の通りブルマの人。ドキンちゃんでも有名。

井上和彦は美味しいぼの山岡さんとか、ガンダムZのジェリドとか。しぶい大人の男性の声の人。

郷里大輔は我らが江田島平八朗塾長の人wwwwマッチョなおじ様の声の人ですね。ガンダムのドズルやドラゴンボールの牛魔王やミスターサタンもこの人。

高島雅羅はジョディー・フォスターとかコナンの蘭のお母さんの人。しっとりした大人の女性の声。洋画の吹き替えで定番の人ですね。この人がこぐねぇだと思ってたのだが・・・

笠原弘子はウィノナ・ライダーやオードリー・ヘップバーンの声の人。どちらかというとアニソンやゲーソン歌ってるイメージがある。レイアースの鳳凰寺風が有名。

金田朋子は↑の人たちからしたら最近の人。でも声がものすごい特徴的なアニメ声なので、聞けば一発であぁこの人って分る。

豊永利行はよくしらん。調べたら電車男に俳優としてでてたらしい。

以上Wikipedia調べでした。
すごいね。名前で検索するとwikipediaの項目がどの人もトップで検索されるよw
声優文化テラスゴス

アイテムカッキーン

ROが月額1500円+アイテム課金のハイブリッドになるみたいですね。
ラインナップ見てみたら、たけぇ!
アニバーサリーパッケージとかの値段も正気を疑ったが、結構購入者多かったようで、そりゃーガンホーさんも強気になるよなって話。

別にアイテム課金に賛成でもなければ反対でもない。しかし、賛成派の意見が素直な感情の吐露であったり論理的であったりするのに対して、反対派の意見がどうも詭弁的。これは、既に決まってしまったことに対して感情論をぶちまけても、いやならやめろ、で決着がついてしまうことへの自覚からくるものであろう。それを踏まえて、なお反対意見を展開するならば、砂上の楼閣を築くしか他に道はなく、結果見るも無残な主張になってしまう。
私は匿名掲示板で議論をしたり相手を論破しようとすることの馬鹿馬鹿しさを理解しているので、一々特定掲示板に書き込みをしようとは思わないのだが、ROのアイテム課金について少し思ったことをつらつらと。

・世界で成功してるネトゲは未だに月額課金
この主張はROに当てはめるのは間違い。おそらくWoWやFF11を指しているのだと思うが、ROのような典型的韓国ネトゲビジネスモデルとは、実の所大きな差異がある。ROやリネージュを除いた殆ど多くの月額定額制のネトゲは、クライアントや拡張パッチがパッケージ販売なのである。つまり、開発費をある程度パッケ販売で回収できる仕組みなのである。そして、当然に初期投資が必要な為、クライアント無料の月額定額に比して利用料金は割高になる。そこを無視して月額云々を語るのは間違い。リネージュ2などは月額自体を割高にすることでビジネスモデルとして成り立たせてあることを加味するに、やはりROは今までが安すぎた感はぬぐえない。というか、ROのようなクライアント無料&月額定額なんていうビジネスモデルが一定期間成功し維持できたことの方が奇跡であるといえよう。つまり特定のタイミングで特定の条件の下でのみ成り立ったスキームであり、前提条件となる時代が移ろった情勢下では、時代遅れとの揶揄は恐らく正しい。

・事実上の値上げ。月額値下げか無料にしろよ
ROはご存知の通り、ゲームプログラミングとして旧世代のものであり、その惰弱性は誰もが周知のことであろう。であるからに、まず基本料金無料などというのは論外。少し想像力があれば分るはずなのだが、無料になったらBOT天国になるに決まってるじゃんw 値下げに関しては判断が難しい所だが、アイテム課金が既存のサービスに上乗せされる付加的コンテンツである以上、アイテム課金を利用しなくとも従来と変わらないサービスが受けれるのだから、主張そのものがワガママに過ぎない。『牛丼屋で+50円で味噌汁がつけれるサービス始めました。だから牛丼安くしろ!』どれだけ馬鹿らしい主張か分りやすい例だと思う。つまり、値下げをするかどうかは、あくまでもガンホーさんのサービス精神の匙加減であり、そんなものをあの手の企業に期待するのがそもそもお花畑。

・公平な世界が金で決まる世界になる
公平ってなに? そんなにも月額固定料金制のネットゲームは公平な世界だった? 絶対に嘘。同じ定額1500円を支払っているのに、月に30時間しか接続できない人と100時間接続できる人では、消費できるゲーム内コンテンツに3倍もの差が出る。本当の意味で公平性を主張するならば、月額変動性課金が正解である。電話料金だって使った分だけ月額課金される。それが公平ってもんだ。しかし、そんなモデルでは当然に企業側としては旨みが少なく、採用するはずもない。
一方で、現実に考えてみれば分るが、家賃だってカラオケだって時間対課金額は定額である。本来ならばそれらも不公平ではあるのだが、普通は大人の良識と常識でそういうビジネスモデルだと理解する。納得できないのであれば、そのサービスを拒否すればいいだけ。家に月に数回しか帰らないのに家賃を月額定額納めるのは馬鹿らしいと思うのならば、ホテル暮らしすればいい。それだけのこと。
心情は理解できなくもない。ゲーム内にリアルな金のヒエラルキーを持ち込んで欲しくないというのは、現実逃避の結露でもあるネットゲームにおいては当然に起こって然るべき主張である。しかしそれならば、そう主張すればいいだけの話であり、一々公平性だのといったゆとり教育のような如何わしいお題目を掲げるのは、詭弁と取られてもやむなし。主張される公平性とは、所謂一般的な公平の概念とはかけ離れたものであり、従来のゲーム内でしか通用しない公平概念である。背景にある企業のビジネスモデルやビジネススキームを加味できないゲーム内に引きこもった主張は、いやならやめろよ、で反論が終わってしまうものだと自覚するべきだ。

・今後もっと酷いアイテム課金が加速する
これは所謂詭弁のガイドライン、自分に有利な将来像を予想する、であり、言い直すならば自分に不利な将来像を予想し悲観するとでも言うべきだろうか。現時点で発表された分を見る限りではバランスが崩壊するようなアイテム課金の内容ではなく、冷たい言い方をするならば、来てみないと議論することすら不可能。しかし、自身の主観的展望を述べるのみならば、それは単なる一意見として何ら問題はなく、問題となるのは、これをもってアイテム課金の悪性を主張する場合に限る。

・スクロール系アイテムのせいで、廃プリはいらないこ
悲観しすぎ。アイテム課金におけるメインとなるコンテンツは、既存ゲーム内でサービスを受けれないユニークな商品であるか、あるいは既存ゲーム内に存在していてもそれを恵沢することが非常に困難な商品であるのが一般的。具体的に指摘するならば、経験値ブーストや死亡保障、ボスレーダーなどであろう。人間の心理として、必要のないものに金を出し渋るのは当然であり、廃プリの恩恵をすでに受けれる体勢を確立している人間がスクロールだのを欲するわけがない。苦労して廃プリになった人間の心情を察すれば、その心理は理解できなくもないが、これで今までのシーフ系の悔しさが理解できただろうと言ってやりたい。逆に言えば、廃プリの恩恵を受けれないソロユーザーなどにとっては福音であることは間違いないのだが、そんなユーザーが全体を占めるかといわれれば、そうでもないだろう。知り合いもいない、臨時も怖くていけない、知るか馬鹿。こんなもの買うよりも2PC環境でも構築するほうがよっぽど旨みが大きい現実。



・総括
RO脳。色々なネトゲに触っていれば出てこないようなトンチンカンな主張が多すぎる。しかし、このような議論は月額定額→アイテム課金に過渡する場合において、必ず沸き起こるものである。私のように別ゲーでその過渡を既に経験したり、色々なビジネススキーム&モデルを経験してきたからこそ、俯瞰的な視点で物事が見れるのであって、たとえトンチンカンな主張であっても当人にとってはまさしく正論なのであろうと理解する。だから一々人様の掲示板やらで平行線な議論をしようとは思わない。

アイテム課金始まっても、今更ROの世界が変わるなんてことはないと思う。だからそこで漠然とした不安を感じている人は安心していい。本当に壊れるのは、物理攻撃90%cutする防具1万円とかそんなトンデモ課金になったときだろう。MoEだってアイテム課金始まる時は、さんざん\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ言われたが、別に何も変わっていない。現実ってのは往々にしてそんなもんだw
なげぇ

三国志オンライン


http://www.gamecity.ne.jp/sol/

これはっ
期待していいのでしょうかっ
RTS的要素を含んだ3Dの大規模RvRができるのかっ!?
↑はボクの理想のネトゲなのでものっそい期待したいのですが
FE0?何だそれは

ぶっちゃけPvEとかもうどうでもいいし
ボクは呉に所属してきますね
蜀だけは死んでもお断りだ

Nightmare in WarAge

昨日のキグルミvsELG軍の戦いの動画。
http://stage6.divx.com/members/236750/videos/1050804

みんな映ってるから見てみるといいよ。

フラグがたったwwwwww

294 :名無しオンライン [sage] :2006/12/01(金) 15:58:53.08 ID:fPQR/fNT
>■[タレコミ]TVA「Master of Epic The Animation Age」放送延期の続報。
>前回、放送延期についてタレコミを頂いた件ですが、スケジュールゴリ押しで延期は無くなったとのこと。2クール予定。

某所更新


318 :名無しオンライン [sage] :2006/12/03(日) 22:49:11.52 ID:5SkfuHK3
>>294
どうみてもヤシガニフラグです。
本当にありがとう。


ヤシガニでMUSASHIでキャベツフラグたちましたね(^ω^ )

水泳


http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?1&97&0K1mg3pk5IaKoDvUyKzn4EJ

こんなキャラ作りたい。
陸上でも普通に強いと思うんだ。
スタガ→スニーク→ソニック→ディスロケ→サンダーバルク(笑)
で、ずっと俺のターン。

問題は戦技90また1から作るのだりぃから既存キャラいじることになるのだが、これに一番近いのはパンダかね。
どうするかなぁ。パンダもう辛すぎていやなんだよね。
銃100を時の石に突っ込んで放置グニーをこれに変えちゃおうかなぁとか思ったり今日この頃。
まぁ戦技80でいいなら1から作ってもいいのだけどね。

wwwwwwwwwww

ふと書き込みを見直してて気がついた。
3つ下の記事で、シスタープリンセスのことを素でシスタープリーストと書いていた。
俺バカスwwwwwwwwww
直しておいたけどね。
誰からも突込みがなかったってことは、閲覧者はみんな某変態に洗脳されきっているのか、そもそも誰も見ていないのか
(^ω^;)

完美きたよー

MK-Styleの公式サイト
https://ap1.mk-style.com/

完美世界cβきたよー
募集する為には↑のMKアカウントが必要なので、参加したいって思ってる人は今のうちに登録するんだ。

募集人数3000人だから狭き門だねぇ。
ボクは一応2アカウント作ってみた。受かるといいね?

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