義妹募集(ガチです。本気です。)

やましい下心なんてありません。妹的な存在を可愛がったり、纏わり付かれたりしたいだけです。

2006-09



flvファイルの秘密

大体からして、9kってのが物理的にありえないよなw
普通のイラストjpgファイルが10?300k程度なことを考えると、どう考えてもおかしい。
んで、予想なのだけど仕組みが分った気がする。

↓のpiyopiyoでflvファイルをDLすると、10k前後のファイルの時と、10M前後のファイルの時がある。
よくよく考えてみたら、1度でも最後まで100%ストリーミングしたことのある動画は10kとかで、1度も閲覧したことのない動画は10Mとかだと気がついた。
これって要するに、テンポラリーキャッシュに100%のflvファイルがある動画に関しては糞軽いファイルが落ちてくるってこと。
つまり、10k高々のファイルは、キャッシュを参照してるんじゃないかってこと。キャッシュから読み込むためのキーファイルが10k程度になってるんじゃないかな。
だから逆に、キャッシュにファイルが存在しない動画は、10M程度と妥当なファイルサイズで落ちて来るんだと思われ。
タネが分れば何のことはないなw

と、いうわけで勘違いでした。誤解を招くような記事を書いてしまったので訂正させてもらいました。
今思いついたのだけど、だったら逆にキャッシュを削除したら軽量なファイルからじゃ動画が読み込めなくなるのだろうか?
キャッシュ覗くの面倒だから、暇な時に試してみよう。

ようつべの動画

ようつべの動画をローカルに保存する方法を軽く紹介。

ようつべの動画の横にURLがフォーム内に表示されていると思うので、そのURLをコピーして、

http://www.piyo2.info/project_youtube_download/

のフォームにドラッグしてenterを押す。
すると動画ファイルの所在リンクが表示されるので、それをDL。
名前がget_videoというファイルになったら、適当な名前.flvという拡張子にリネーム。
flvファイルを見るためには専用のビュワーが必要。

http://www.download.com/Riva-FLV-Encoder/3000-2140-10320097.html

ここから、Riva FLV Encoder 2というソフトをDL。Download Nowを押せばおk。
これは正確にはflvファイルを別のファイル形式にエンコードするソフトなのだけど、DLすると同時にRiva FLV PlayerというソフトもDLされる。このPlayerでflv動画ファイルを見ることができます。
WindowsMediaPlayer等で見たい人は、Encoderでmpegなどにエンコードしてください。エンコードのやり方は↓のURLが詳しいです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060513_youtubempeg/

でだ、このflvファイルなのだが、鬼のように軽い。元々がようつべのファイルだから軽いのは当然なのだが、動画としては驚異的。例えば、↓の記事にある、MHの動画だが、パイレーツオブカリビアンのやつがflvファイルだと9kとかそんなもん。9Mじゃないっすよ、9kっすよ。下手なjpegファイルより軽いじゃまいかw どうなってるんだ。
というわけで、flvファイルとflvプレイヤーですが、当初はしょうがなく嫌々DLしたのですが、存外に気に入ってしまいました。

アルトネリコのアレ

夜代たんはまだこのブログ見てるでしょうか?
問題のシーン、YouTubeで見つけたのでリンクしておきますね。



http://www.youtube.com/watch?v=tZhFcyOQLOY

実験的に動画表示タグを試してみる。上手く表示されてるかな?
IEなら見れると思うけど、ブラウザやプラグインの関係で見れない人は、下のURLからYouTubeにログインするなり、IEで閲覧するなりしておくれ。

PSUpgy年末wktk

いや、ホントPSUかわんでよかった(^ω^;)
まぁ終わったゲームはどうでもいいのだ。

http://www.mh-frontier.jp/

モンハンのPC解禁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
やべぇぇぇぇえええ今度こそDVDrom買ってしまうかもわからん。

完全アクションMOなのでRPGのような成長要素はない。
強さは完全に装備依存。その為、最終的に見た目が横並びになりがち。DDOやGWなどのように、同一性能のアイテムでもいくつかの異なるグラフィックが用意されていたりするとGooDかもしらん。
ガンランスのグラとモーション作ったやつネ申。
恐らくパッケージ販売だから知り合いを誘い難い。

報われない積み立て貯金に飽きた人、TPSなどでアクション性の高いネトゲが楽しいということを知った人、一緒にMHFやらないか。

11月から年末にかけては、完美世界もβ予定だしな???。
今から色々wktkしてます⊂二二( ^ω^)二⊃

<参考>

Monster Hunter Music Video

http://www.youtube.com/watch?v=4E5sya2aQSE
(パイレーツオブカリビアンver.)
http://www.youtube.com/watch?v=qq61BeswRPM
(Reckless Fire ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=1OzwGBukk4I
(Ready Steady Go ver.)

内容はほぼ同じです。添えられてる音楽が下に書かれているタイトル通りです。
モルゲンステルン最高(*´д`*)ハァハァ
盾+ランスでチャージ最高(*´д`*)ハァハァ

<おまけ>

完美世界お姫様ダッコSS

http://www.4gamer.net/news/image/2006.02/20060210205523_0big.jpg

http://www.4gamer.net/news/image/2006.02/20060210205523_2big.jpg

MoETVCM


http://grugru.mine.nu/box/guru_guru_4057.wmv

まだ見てない人はどうぞ。

オッス!オラホモ


http://www.tinkle.co.jp/test/yn16/index.html




どうでもいいんだが、ネ実3のPSUスレどうにかしてくれw
関連スレ立てるのもあげ進行も構わんが、糞スレ乱立してしかもそれを維持するとかマジ簡便。
正直、うちのPCにDVD?ROMついてなくてよかったお(^ω^;)
ついてたら躊躇なくPSU購入してたかと思うと背筋が寒くなりますね。hahahaha

そして人は海戦士へと回帰するのだ

PSUwwwwwwwwwwwwww
地雷ゲーwwwwwwwwwww
みたいだよ(´・ω・`)

とりあえず現状で7000円払うと痛い目みるっぽい。
今時2ch見てない人とかいないだろうし、blogだっていっぱいる。
高い金払わないといけないネトゲはスタートダッシュ急ぐ理由はないね。
関連スレッドやレビューで事前情報収集しましょう。
まーサービス開始時のゴタゴタはよくあることなのでソニチを叩いたりはしません。
ROだってハドソンだってゴンゾだってそうだった。
暫く様子みて、落ち着いてきたようならまた考えてみることにします。

なんつーのか、昨今のTPS(FPS)ゲームのクオリティ考えると、この程度じゃぁ見ててなんだかなぁって気はする。
DDOやモンハウの出来がよかったせいもあって、PSUはつらいかもわからんね。ま、日本人の民族性考えるとそれでもDDOなんかよりは成功するだろうけどなwwwwwwwww
そういや、RO2がTPS方式になるとか。流石にマウスクリックでPOT連打するようなゲームを今更リリースするわきゃないか。
それでもどーせLv制だろうし、結局は作業ゲーになる予感。
rohanなんて初めから糞ゲだって分かってたのに、何故か期待してた人が多かった不思議。結局テクニカルな部分ってのは敷居を高くするだけであって、大多数にとっては脳みそ使わなくていい単純作業とその作業の役割分担のが受けがいいのかもね?。

MMOはもう黄昏の時期にきてるんだろうね。
劣化EQ、Diabloクローンの韓国産ネトゲに責任を転嫁するつもりはない。
結局のところ、ワールドシュミレーターとしてのMMOは開発側にとってコストとリターンが釣り合わない夢想理想でしかなかったということなのだろう。
時代はMOへの回帰とFPS(TPS)への先鋭化に別れていくのだろうね。
ぶっちゃけ、ROとか、やってることはPT組むなりソロなりで決まりきった狩場で延々campするだけ。詰まる所、MOであっても何も遜色ないのだから、横殴りだのノーマナー(笑)だのといったgdgdも、MOであったなら存在し得なかったと強弁することもできる。
大体さー、ドラクエとかFFとかのオフでも思ってたのだが、シーフってどこがシーフなん?どの辺が盗賊なん?
敵からアイテム盗めてhideできれば盗賊ですか?
ファンタジーの盗賊ってさーもっとこうさー、罠を仕掛けたり罠を解除したり鍵を開けたり隠し通路を見つけたり。スカウトしてバックスタッブしたり。
そういう意味でDDOのローグはすばらしい。あれこそまさにRPGだ。
あーゆーギミックってのはMOでしか実現しえない。というか、MOでならどのようなゲーム性だって実現しえると換言しうる。
MOで問題なのは、リソース食い尽くすとチャットゲームとしてMMOに劣る点だろう。所謂、周回ゲーに最終的にいきつくことだ。その辺を上手く折り合いつけれたMOは未だ出会ったことない。GWが別の方向性で可能性を感じれたのだが・・・あれは逆に対人戦に先鋭化しすぎたのが日本人にとって仇になったと思う。
MMOであるならば、何となく仲間内でその辺を気軽にフラフラしたり、だらだらと露店を眺めつつチャットしたり。
であるからこそ、MoEやベルアイルといったワールドシュミレーター系のMMOに期待してたのだが・・・

頼むからPlanetSide日本語版リリースしてくれよおおおソニーさんよおおおおおおおお

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

gikei

Author:gikei
ぼぼぼ、僕の妹にならないかい?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

